2019年08月09日

素直さは最大の知性

先日、ある講演を聞いたときに耳にした言葉です。

誰の言葉かと調べたら、20世紀最高の科学者といわれるアインシュタインのようです。

“素直になれ”と、小さい頃からよく言われた覚えがあります。

自分では素直なつもりでも、先入観やこれはこうに決まっているという既成概念があると、情報が入ってきた瞬間に拒絶してしまいます。

 

人は年をとればとるほど、知識や経験が豊富になり、自分が正しいという思いが強くなって、他人の話を受け入れなくなる傾向が強くなります。

他人の話を素直に聞くことは、賢くないとできません。

『世の中には自分の知らないことがたくさんあって、人から学ぶことができる』

『常に自分は間違っているという可能性がある』

という謙虚な気持ち、すなわち知性が必要です。

 

今、時代は大きく変わろうとしています。

それゆえ、素直になって変化に対応できなければ生き残っていけません。

自分はこうだからと意固地になって変化を受け入れなければ、待っているのは世間の流れについていけず、自然淘汰される自分自身です。。

人と話をしているときに、「いや」「違う」、「でも」という言葉を発している自分を認識したときは、反省し改善していかねばと思っています。




 加藤 繁 
税理士法人 森田経営
代表社員

昭和40年2月23日生
主な資格:税理士、行政書士

※ 現在、市役所、公民館、商工会議所等で経営・簿記・税金等の講師としても活躍中

加藤 繁
税理士法人 森田経営
代表社員

昭和40年2月23日生
主な資格:税理士、行政書士

※ 現在、市役所、公民館、商工会議所等で経営・簿記・税金等の講師としても活躍中


カレンダー
«   2019年08月   »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

最新の記事

月別の日記一覧

タグ一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright Morita management consulting co.,ltd. All rights reserved.