よくある質問
- 私は新規で事業を始めたばかりです。税務署に届出書を出さないといけないと聞きましたが、どのようなものでしょうか?
一定の要件に該当した場合や、各種特例等の適用を受ける場合には、所定の申請・届出が必要です。これらについては、その提出期限が定められていますので注意が必要です。
《新規開業等の場合(事業・不動産・山林所得)》
○ 個人事業の開廃業等届出
開廃業の日から1カ月以内/ 必須届出事項
○ 所得税の青色申告承認申請手続
開業の日から2カ月以内(1/15以前の開業は3/15まで)/青色申告を受ける場合に提出
○ 青色事業専従者給与に関する届出
開業の日から2カ月以内(1/15以前の開業は3/15まで)/青色申告を受ける場合に提出
○ 所得税のたな卸資産の評価方法の届出
当該年分の確定申告期限まで/提出しない場合は最終仕入原価法が評価方法になる
○ 所得税の減価償却資産の償却方法の届出
当該年分の確定申告期限まで/提出をしない場合、鉱業権などの一部を除き定額法となる
○ 給与支払事務所等の開設届
1カ月以内
○ 源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書
随時/納期の特例を受ける場合に提出
森田経営では、新規開業の支援を行っています。興味のある方はお問い合わせください。
税理士法人森田経営 (電話:0566-74-3377)
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その他のよくある質問
- 個人で商売をしていますが、法人を設立しようかと悩んでいます。法人を設立した場合のメリットとデメリットについて教えてください。
- 私は新規で事業を始めたばかりです。税務署に届出書を出さないといけないと聞きましたが、どのようなものでしょうか?
- 「経営計画」でどんなことができますか?
- 経理が苦手なのですが…?
- 毎月、訪問してもらうこともできますか?
- 税務署から「税務調査」の連絡があったのですが、どうしたらいいですか?
- 私は個人で事業を行っています。帳面の監査や税務申告をお願いしたいのですが、どのような手続きをすればよいでしょうか?
- 資金繰りについても相談したいのですが?
- なぜ会計事務所が生命保険のアドバイスをするの?
- なぜ会社で生命保険に加入する必要があるのですか?