よくある質問

  • 私は新規で事業を始めたばかりです。税務署に届出書を出さないといけないと聞きましたが、どのようなものでしょうか?

一定の要件に該当した場合や、各種特例等の適用を受ける場合には、所定の申請・届出が必要です。これらについては、その提出期限が定められていますので注意が必要です。

《新規開業等の場合(事業・不動産・山林所得)》
○ 個人事業の開廃業等届出
    開廃業の日から1カ月以内/ 必須届出事項
○ 所得税の青色申告承認申請手続
    開業の日から2カ月以内(1/15以前の開業は3/15まで)/青色申告を受ける場合に提出
○ 青色事業専従者給与に関する届出
    開業の日から2カ月以内(1/15以前の開業は3/15まで)/青色申告を受ける場合に提出
○ 所得税のたな卸資産の評価方法の届出
    当該年分の確定申告期限まで/提出しない場合は最終仕入原価法が評価方法になる
○ 所得税の減価償却資産の償却方法の届出
    当該年分の確定申告期限まで/提出をしない場合、鉱業権などの一部を除き定額法となる
○ 給与支払事務所等の開設届
    1カ月以内
○ 源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書
    随時/納期の特例を受ける場合に提出

 森田経営では、新規開業の支援を行っています。興味のある方はお問い合わせください。
 税理士法人森田経営 (電話:0566-74-3377)

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