2024年02月12日

株価上昇

2月に入って日経平均株価は3万6,000円台で推移していて、バブル期並みの株価上昇に驚くばかりです。
理由の一つに1月にスタートした新NISAの導入があげられます。
株式投資などで得た利益にかかる税金の一部を非課税にする制度で、今年の1月から大幅に拡充されました。これによって個人資金が市場に流れ込み、株価を押し上げています。
現状だけを見ると株式投資で儲けた話を多く聞くようになり、株式投資はいいことだらけに見え、今まであまり投資をしていなかった人が始めたことも要因でしょう。
ただ新NISAの本来の目的は中長期的な視点での投資で、一時的な株価上昇での利ザヤ稼ぎの短期売買ではありません。
人気が高値を呼び、高値が更なる人気を呼ぶというサイクルに入ったともいえる日本株式市場ですが、人気に躍らされず長期的な視野をもつことを忘れないようにしたいものです。
 
気になるのは今後の先行きで、秋のアメリカ大統領選や中国の今後の景気、ウクライナの状況といった株価に影響する不確定な要素がこの先多く控えているため、予断は許さない状況です。
 
今の勢いでいくと日経平均株価はバブル期の最高値4万円を超えるかもしれません。
ただバブル期のブラックマンデーを知る私は、いつ大暴落するのかといった怖さも感じています。
投資はあくまで自己責任ですので、それを踏まえて新NISAにチャレンジするのは良いことだと思います。


2024年01月10日

年頭所感

明けましておめでとうございます。
旧年中は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。
本年もなお一層のご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
 
物価の高騰、人材不足、コロナ融資の返済開始、中東やロシア・ウクライナの地政学的リスクなど、今年も経営環境は厳しく課題が多いと思っていたところに、元日から能登半島地震が発生しました。
私は家族で熱田神宮へ初詣に行った帰りで、手にお土産の最中を持ちポケットに携帯電話を入れていたのですが、いきなり最中がしゃべり始めたのかと思い、驚いて最中を放り投げるところでした。
最近テレビで「どっきり」とか「モニタリング」という人を驚かす番組を見ていたので、つい反射的にそう思ってしまいました。
よくよく考えれば、私を驚かせても何も面白みもないのであり得ないことなのですが。
もう皆さんおわかりのように、携帯電話から緊急地震速報が発せられたのでした。
電線や駐車場の車が揺れていて、これはただ事ではないと感じました。

元日の午後4時頃と言えば、実家に帰省して昼食を親族等で楽しく食べ、一息ついていたころでしょう。
その後も地震が頻繁に発生し、雪も降り避難している人たちの苦労は計り知れないものがあると思います。
1日も早く通常の生活に戻れるよう祈っています。
羽田空港の件もあり年初から災難が続きましたが、この苦境を乗り越え、今年の終わりには良い1年だったと言えるように共に頑張っていきましょう。


2023年12月08日

今年を振り返って

12月に入りいよいよ今年も終わりが近づいたと実感します。今年もいろんなことが起こった1年でした。
 
春先は侍ジャパンがWBCで優勝し、国民全員で盛り上がりました。
野球といえば大谷選手が異次元の活躍で、まさか日本人がメジャーリーグでホームランキングのタイトルを取るとは驚きです。
かつて世界のホームラン王と言われた王選手でも、おそらくメジャーリーグに行ったら全く歯が立たなかったでしょう。
そもそも日本人とアメリカ人では体格が違いすぎていて、松井選手がメジャーリーグ挑戦したとき、日本人離れした体格と桁違いのパワーでひょっとしたら通じるのかと期待しましたが、そこまでホームランを打つことはできませんでした。
まさに不可能と思われたことを大谷選手はやってのけました。それも二刀流で。
彼を見ていると、世の中に不可能ことはないと思わされます。
 
明確な目標設定し、それに向かって努力するといったことは、会社経営と似ているところがあります。
コロナも終息し、いよいよ本格的に世の中が動き出しました。
来年は大谷選手を見習って、事業計画をたて目標に向かって邁進する1年にしていきましょう。


2023年11月10日

楽天グループ

楽天グループの2023年1~9月期連結決算は、純損益が2,084億円の赤字となりました。
赤字の原因は携帯電話事業で、基地局整備の負担が大きく、携帯電話事業の営業損失は2,662億円とかなり大きな金額になりました。
対策として、KDDIの通信網を借りるローミングの契約見直しなどを行うようですが、そうすると今後10年間で約1万局の基地局が必要になります。
来年以降には社債の大量償還もあり資金繰りが心配されますが、三木谷社長は銀行の協力を得られているので大丈夫と言っています。
ただ悪いことばかりではなく、「最強プラン」の導入で解約数が減少し契約数は増加しているようです。「プラチナバンド」の割り当てを総務省から受けているので、今後のサービスに期待しましょう。
 
携帯電話事業という異業種参入には、当初から疑問視する声が多くありました。
三木谷社長は、携帯通信事業を3大キャリア(NTTドコモ,KDDI,ソフトバンク)が独占して閉鎖的になっている現状を打破しようと果敢に挑戦しました。
楽天グループは、ネット販売から金融事業まで拡大させ、安定した業績を確保していたにもかかわらずチャレンジしました。
一部の報道では、これだけの赤字を計上しながら、まだ強気な姿勢を崩さないと批判的な意見があるようですが、三木谷社長は、まだまだこれからだという思いがあり、事業を成功させるという信念があるからこれからも邁進していくでしょう。
「成功するまでやり続ける」という気持ちで、これからも頑張って欲しいと思います。
 
最近では、連日のようにコロナの影響でダメージを負った企業が、回復しきれずに倒産するニュースが報じられています。コロナの時期に借りたお金を返済していくのは大ですが、ぜひとも中小企業の経営者も、三木谷社長のように諦めず粘り強く生き残って欲しいと願います。


2023年10月10日

パリオリンピック

パリオリンピックが来年開催されます。
2024年7月26日から8月11日までパリで行われ、パリの中心部からわずか15分の場所に建設されるオリンピック村から、エッフェル塔やグランパレなどの中心部のランドマークまで、セーヌ川に沿って開催されます。
パリオリンピックは、これまでで最もサスティナブルな大会の開催を目指しており、3つの柱を打ち出しています。
1.社会の中心にあるスポーツ
2.より包括的な社会
3.優れた環境
最近のイベントでは必ず環境配慮を行っており、今回は二酸化炭素排出量55%削減を目指しています。
 
競技では、陸上競技、水泳、体操など伝統的なオリンピック種目が28種目、スポーツクライミング、スケートボード、サーフィン、ブレイクダンスが新しい種目として追加されました。
伝統的な競技も楽しみですが、新しい種目にも注目しています。
スポーツクライミングは、スパイダーマンのように壁の突起を掴みながら上に登っていき、絶壁を体一つでひょいひょい登る姿には驚きます。
スケートボードは、空中をくるくる回るのを見ていると凄いと思いますが、手摺のようなところを滑って降りるのは、何が難しいのかわからず、自分でもこれぐらいならできると思ってしまいます。実際はできないのですが。。
サーフィンは1回やってみたいと思うのですが、以前、長島スパーランドのくるくる回りながら滑り降り水中に落ちるというプールで溺れかけ、監視員さんに助け出された記憶があり、とてもできそうにありません。
ブレイクダンスは、同じ人間とは思えないような速い動きで、運動神経の違いをまざまざ感じます。頭を起点に回転する技を見ていると、頭が剥げてしまわないかと心配になってしまいます。

見どころはたくさんありそうですが、ぜひパリオリンピックを成功させ、世界経済を盛り上げてもらいたいと思います。




 加藤 繁 
税理士法人 森田経営
代表社員

昭和40年2月23日生
主な資格:税理士、行政書士

※ 現在、市役所、公民館、商工会議所等で経営・簿記・税金等の講師としても活躍中

加藤 繁
税理士法人 森田経営
代表社員

昭和40年2月23日生
主な資格:税理士、行政書士

※ 現在、市役所、公民館、商工会議所等で経営・簿記・税金等の講師としても活躍中


カレンダー
«   2024年03月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ

最新の記事

月別の日記一覧

タグ一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright Morita management consulting co.,ltd. All rights reserved.