2011年03月10日

ニュースのウラ読み経済学

こんにちは。若手経営研究会担当の石橋です。
HPでも告知させていただきましたが、
4月より開催の「若手経営研究会」、現在まだまだ参加募集中です!!
20~45歳くらいまでの若手経営者、幹部の皆様、是非ご参加ください^^

さて、そんなセミナー絡みの話なんですが、
先日、高浜市市民センターに、
あの有名な経済アナリスト「森永卓郎さん」が来る。
という情報を得まして、さっそく森田経営のブログ王じょ~たと見に行ってきました。

サブカルチャーに詳しい森永さんのお土産に
少女アニメで有名な「プリキュア」のパズルを購入し、準備完了。

現地に到着すると・・・・

お!
おお!!!!

ニュースのウラ読み経済学                「森永さんだ!!!」
我々の親しみ深い“名タク”に乗って登場!
普通に正面玄関から入っていったのでテンションが上がってしまいました。
ナマ森永さんはオーラがありましたよ。

この後、およそ1時間半にわたって 「ニュースのウラ読み経済学」聴かせていただきました。

内容を少し言いますと、森永さんは、
「日本の景気は急激に上向いている」
「日本企業はイタリアの企業に学ぶべきだ」とおっしゃっていました。
イタリア企業は、現場が商品開発したものは会議にかけずに市場へ投入することが多いらしく、海外の他企業と競合しない高付加価値のオリジナル製品が多いそうです。
その背景に、経営者が「現場のヒトを大切にする姿勢」があるようで、信頼して現場へ権限委譲をしている企業が多いとのことです。

勉強になります・・・。
やっぱ大事ですね・・・・・ヒトの管理(笑)^^

実際に100円ライターを使った恐竜ライターが10,000円で売られてると実物を見せてもらいましたが、とてもユニークでしたよ。

というわけで、その他いろいろウラ話等を聴かせていただきましたが、
とにかくおもしろかったです。

最後に、
森永さんが「年収300万時代を生き抜く経済学」という
年収300万でも幸せになれる本を書いているということで、こんな質問を。

    「森永さんの年収はいくらなんですか?」


そ、それは・・・・・・・(汗)



ニュースのウラ読み経済学                 「CM2の後で。」


サインもがっちり。

あ、緊張してプリキュア渡すの忘れました。
森永さんどうもありがとうございました。

今後も磯貝(じょ~た)とともに外部のセミナーに積極的に参加予定です。
若手の皆様、フットワークを大切に。
異業種の交流会、情報交換は、
森田経営の若手経営研究会で。

是非。



カレンダー
«   2011年03月   »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ

 広報委員会メンバー 
森田経営の社内の雰囲気や、ちょっとしたお役立ち情報をお届けします。

広報委員会メンバー
森田経営の社内の雰囲気や、ちょっとしたお役立ち情報をお届けします。



最新の記事

月別の日記一覧


タグ一覧

  • RSS
  • RSSとは



このページのトップへ

Copyright Morita management consulting co.,ltd. All rights reserved.