2019年10月10日

チャリティーライブ!!

チャリティーライブ!! 10月19日(土)、安城アンフォーレホールにて、お客様である
「NPO法人 フィリアの会」
が主催するチャリティーライブが開催されます。

フィリアの会(理事長 本田桂吾)とは・・・
24時間365日、介助が必要な重度身体障がい者は、ヘルパーを利用し家族の手を借りて在宅で生活をしています。
しかし親の高齢化が進む中、生涯家族の手を借りなければ生きられない者たちを支え続けるのは困難です。
また、そのような障がい者とその家族の頼みの綱となるはずの支援施設が、この地域にはほとんどありません。
フィリアの会は、碧海5市・岡崎市に、身体障がい者の生活や災害時の拠点となる施設を設立するための活動をしている会です。

フィリアの会HP

昨年に引き続き今回も、日本を代表するJAZZギタリスト 小沼ようすけ 氏に、御協力頂きまして開催するチャリティーライブです。 

この機会に、ちょっぴり良いことをしながら、JAZZギターの音色に酔いしれ、ゆったりしっとりと、気分も気持ちも良くなってみてはいかがでしょうか。

詳細・申込みは、私、山本でも受付ております!!
 


2019年10月02日

消費増税と軽減税率

消費増税と軽減税率

10月1日からいよいよ消費税が10%に改定されましたが、今回は同時に『軽減税率』と『ポイント還元制度』も施行されています。

ただでさえ、旧税率の8%を適用するものもあるのに、軽減税率の8%も混在し、かなり実務家泣かせの制度になりそうです。。

事業者側にとっても対応が難しく、特に店内飲食とテイクアウトを併用している飲食店舗などでは、ある程度の混乱は避けられないかと思いますが、なかには「うちは鉄工所だから、軽減税率は関係ないね」などと思われている方もみえます。

確かに、鉄工所などの場合、取り扱っている商品の売買において軽減税率は適用されませんが、例えば、従業員さんの残業食としてコンビニでおにぎりを買ってきた場合、そこで支払った消費税は8%になります。これを消費税10%で処理してしまってはいけません。

こういったこと以外にも、請求書の記載方法変更などもあり、全ての事業者に軽減税率は関係してきます。


今回の消費税率改定に関してのご質問や、対応にお困りのことなどありましたら、いつでもお気軽にご相談ください

消費増税と軽減税率



カレンダー
«   2019年10月   »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ

 広報委員会メンバー 
森田経営の社内の雰囲気や、ちょっとしたお役立ち情報をお届けします。

広報委員会メンバー
森田経営の社内の雰囲気や、ちょっとしたお役立ち情報をお届けします。



最新の記事

月別の日記一覧


タグ一覧

  • RSS
  • RSSとは



このページのトップへ

Copyright Morita management consulting co.,ltd. All rights reserved.