2018年07月31日

特例事業承継税制セミナー

特例事業承継税制セミナー 先日、森田経営で「特例事業承継税制」について、セミナーを開きました。

​事業承継税制とは、
『後継者である受贈者・相続人等が、円滑化法の認定を受けている非上場会社の株式等を贈与又は相続等により取得した場合において、その非上場株式等に係る贈与税・相続税について、一定の要件のもと、その納税を猶予し、後継者の死亡等により、納税が猶予されている贈与税・相続税の納付が免除される制度です。
※国税庁HPより

これまでも事業承継税制はありましたが、従来の事業承継税制は、非常に条件が厳しく制度を扱いづらかった為、多くの中小企業はこの制度をなかなか使えませんでした。
それが今回、この特例事業承継税制が始まったことで、非常に扱いやすくなり、事業承継をするまたとない機会となります。

当日は弊社代表取締役の加藤が、本制度の内容と、本制度適用までの流れをご説明いたしました。
​ご出席くださった経営者様方は、セミナー修了後もしばらく残り、それぞれ弊社職員の個別面談を熱心に受けられていました。
お忙しい中にも関わらず、ご参加頂きまして誠にありがとうございました!


2018年07月24日

松風苑夏祭り

毎年恒例、碧南市松風苑さんのチャリティー夏祭りに行ってきました。
今年で8回目になるお祭りで、すっかり地域の定番行事になっています。

屋台の他にも、ダンスや音楽などでも楽しませてくれるのですが、
今年はプロの歌手の心地よい歌声で癒やされました。

松風苑夏祭り このチャリティー夏祭りの収益金は、全額熊本地震と東日本大震災の義援金として寄付されています。
※松風苑さんのHP⇒こちら


2018年07月19日

介護事業セミナー H30.7

先日、株式会社ケアビジネスパートナーズ代表取締役であり、介護事業経営研究会C-MAS顧問でもある原田匡氏を講師に迎え、介護事業特化セミナーを開催しました。

介護事業セミナー H30.7 介護保険法が改正され、介護報酬に頼りづらくなる中、どうやって会社を存続・発展させていくか!他社の事例なども紹介しながら、熱くお話しをいただきました。

【参加者アンケートより】
・保険外事業への考え方、とても参考になりました
・大変参考になり、目頭が熱くなるお話しもありました  等々


当日は39度に迫る猛暑の中、ご参加いただいた皆様、誠に有り難うございました。


2018年07月12日

税制改正2018

毎年行われる税制改正に対して知識を付けるため、
当社では毎年『税制改正テスト』を行っています。
 

税制改正2018
今回は、個人所得税関係では、平成32年分から所得税の基礎控除が原則引き上げられ、その分給与所得控除が引き下げられることや、法人税関係では、中小企業では所得拡大促進税制の要件が緩和されるなど、実務に大きく関わる改正がありました。
 

税制改正2018                                           【テスト中の様子】
みんな真剣です。
 

税制改正2018 後日、成績優秀者は表彰されます(拍手♪)



カレンダー
«   2018年07月   »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

 広報委員会メンバー 
森田経営の社内の雰囲気や、ちょっとしたお役立ち情報をお届けします。

広報委員会メンバー
森田経営の社内の雰囲気や、ちょっとしたお役立ち情報をお届けします。



最新の記事

月別の日記一覧


タグ一覧

  • RSS
  • RSSとは



このページのトップへ

Copyright Morita management consulting co.,ltd. All rights reserved.