2013年09月10日

従業員給与の定め方について

中小零細企業の給与の定め方について経営者に聞いてみると、ほとんどの企業は経営者の独断と偏見で決めているようです。従業員が仕事に意欲をもって納得して働いてもらうには、給与の定め方は大切です。少なくとも企業が拡大発展して行く為には「給与の定め方」は重要な要素といえます。私の給与の定め方についての考えをこのブログで書きたいと思います。

従業員給与は大きく分けると毎月の「給料」と「賞与」と「退職金」の3つに分けられますので、それぞれについてお話ししたいと思います。

1.給料
毎月の給料の定め方については、給料は従業員にとってみれば生活費の源ですから、生活できないような給料では問題です。また、毎月の給料はある程度安定してしていることが必要です。
給料は、簡単な仕事をする人の給料が安く、難しい仕事をしていくにつれてだんだん高くしていくのが当たり前です。ですから、簡単な仕事をする人はいつも簡単な仕事をし、難しい仕事をする人は常に難しい仕事をしてもらわなければなりません。給料の高い人が簡単な仕事をしていてはいけません。
最も簡単な仕事をI等級と定め、難しくなるにつれてII等級III等級と上げて行き、等級ごとに給料を定めると良いと思います。
給料は、基本給だけがベストで諸手当はできる限り少なくする方が良いと思います。

2.賞与
賞与は、会社に対する貢献度、あらかじめ定められた本人又はグループの業績により計算して支給するのが良いと思います。
賞与は企業の業績に連動して大きく変動しても良いと思います。企業の業績に貢献した人やグループの人たちが報われる賞与にしたいものです。

3.退職金
現在の企業経営においては、退職金の規定は無いのが良いと思います。大企業においても退職金の規定を無くしていく方向にあります。



2013年08月08日

私の朝の時間の活用法

今回は私の朝の時間の過ごし方をお知らせしたいと思います。

30歳代の頃は朝の時間の活用法について試行錯誤を重ねましたが、ここ数年は次の様に朝の時間を過ごしています。朝は約15分単位で計画しています。なかなか慌ただしい朝です。皆さんの参考になればと思います。

5時30分 起床時間  目覚時計は5時20分にセットしてありますが。
5時30分~5時45分  朝の掃除とゴミ出し(家のゴミ出しは私の仕事です)
5時45分~6時00分  洗顔・髭剃り・整髪等
6時00分~6時15分  体操(腕立て・腹筋・ダンベル等)
6時15分~6時30分  新聞を読む。眺める程度です。(中日新聞・日経新聞・中経新聞)
6時30分~6時45分  朝食(トースト・ハム・リンゴ・バナナ・豆乳等)
6時45分~7時00分  着替えと出勤。会社へ
7時00分 出勤時間  会社は自宅から150m位なので、5分も掛りません。
7時00分~8時00分  会社に出勤してから業務開始まで約1時間あります。この間に、まずパソコンを起動しメール等の確認と返信等をします。次に書類整理等を行います。
8時00分 業務開始

朝の時間の過ごし方は以上です。自己満足かも知れませんが、自分なりに充実した朝を過ごしています。
参考になりましたでしょうか?



2013年07月10日

営業について考える

私はここ2~3年営業について考えることが多くなりました。営業に関するセミナーに参加したり書籍やDVDを購入したりして、勉強してきました。

私も経営者として、開業以来それなりに営業活動をしてきましたが、2年程前に購入した「大前研一と考える 営業学」という題名の本により、営業に関する考えが大きく変わりました。

それまでは、営業とは自社の商品やサービスをお客様に買ってもらい、自社の売り上げを増加させることと単純に思っていました。しかしそれだけでは、お客様は買ってくれないし、売り上げを上げることはできません。

この本に営業とは「まずお客様の悩みや問題を解決してあげたり、顧客の業績に貢献することだ」と書いてありました。なるほどと思いました。その後多くの営業の本等を読みましたが、この考えは正しい様です。

これからは、この様な考えで営業活動をしていきたいと思っています。



2013年06月10日

企業経営で苦労をしている経営者の方へ

最近、私が2~3回繰り返し読んでいる「本」の話をしたいと思います。

この本は「はじめの一歩を踏み出そう」という題名の本です。この本はこれから新しく事業を始めようと考えている人や、現在すでに企業経営をしているが思うようにならず苦労している経営者のために書かれた経営書です。

人間にはいろんなタイプの人がいるが、大きく次の3つに分けることができるとしています。
1.経営者タイプの人
2.管理者タイプの人
3.職人タイプの人
それぞれのタイプについて述べたいと思います。

1の経営者タイプの人
経営者タイプの人とは会社全体を一つのものと考え、そのものは利益を生み出すものであり、お客さんや従業員やその他社会に役立つものと考えます。そういうもの、すなわち会社を創ろうと思う訳です。まずは、どんな会社を創りたいのか、会社の将来ビジョン(理想の未来像)を考えます。ビジョンができたら、経営の三要素の人・物・金が上手く噛み合う様な「経営戦略」を考え、上手く軌道に乗せより多くの利益が出る会社にしょうと思い、あわよくば、このものすなわち会社を高く買ってくれる人がいれば売っても良いと考えます。また最初から高く売れる様なもの〈会社〉を創ろうと考えます。この様な考えの人を経営者タイプの人と言います。

2の管理者タイプの人
管理者タイプの人とは、良く勉強して、良い学校(例えば一流大学)を卒業し、希望する良い会社や官庁等(例えば一流会社)に就職して課長や部長やその上を目指し、より高い給料を貰い豊かな生活をしたいと考えるタイプの人

3の職人タイプの人
職人タイプの人とは、何か自分に合った専門的な技術を身につけ、その技術を磨くことに生き甲斐を感じる人。そして、その技術を使って自分の職業に役立て様と考えるタイプの人

以上の様に3タイプの人間がいるが、中小企業の経営者やこれから起業をしようと思う人の殆どは3の職人タイプの人だと言われています。

そしてこの本では、経営者タイプの人でないと企業経営に成功することはできないと明確に述べています。そしてこの本では,経営者タイプになるための方法論が細かく述べられています。経営に関心の強い人は、一度読まれてみてはいかがでしょうか。



2013年05月10日

レンガ積み職人の話

今回はレンガ積み職人の話をしょうと思います。
西洋の家は主にレンガ造りです。日本の家は主に木造ですので、大工さんが中心に家が建てられますが、西洋の家はレンガ積み職人が中心になって家が建てられます。これは西洋の話です。

あるレンガ積み職人が3人レンガを積んでいました。その3人に同じ質問をしました。「あなたはどんな思いでレンガを積んでいますか?」という質問です。それぞれ次の様な違った答えが返ってきました。

Aという職人の答え
私はお客様に「快適な住空間を提供するため」すばらしい家の完成を夢見て、一所懸命レンガを積んでいます。この家が完成した時の、お客様の笑顔や上司や社長が喜んでくれることを思うと早く完成させたいと思います。という答えでした。

Bという職人の答え
私はレンガ積み職人として、上司の指示に従って、レンガを積んでいます。レンガを積む仕事は嫌いでは無いし、扶養家族もいるので、こうして働いて、賃金を稼いで生活費にあてています。という答えでした。

Cという職人の答え
私はレンガを積む仕事が好きな訳ではないが、他に良い仕事も無いのでしています。現在の私の上司もあまり好きなタイプでないし、賃金も安いし、今の社長も威張っていてどうも好きになれないので、他に良い仕事があれば変りたいと思っています。という答えでした。

以上A,B,Cそれぞれ違ったタイプの職人さんでしたが、どこの会社にもこの様な3つのタイプの社員さんがいると思います。一般的な会社にはAの様なタイプの社員が20%、Cの様なタイプの社員も同じく20%、あとはBの様なタイプの様です。これを2:6:2の法則と言います。Aの様なタイプの社員が50%いれば素晴らしい会社だと思います。

ところで経営者の立場から考えると、何とかAの様な社員を多くしたいと思う訳ですが、その方法で一番重要なことは、中小企業では、経営者と社員の「コミュニケーション」ではなかろうかと思います。





 加藤 繁 
税理士法人 森田経営
代表社員

昭和40年2月23日生
主な資格:税理士、行政書士

※ 現在、市役所、公民館、商工会議所等で経営・簿記・税金等の講師としても活躍中

加藤 繁
税理士法人 森田経営
代表社員

昭和40年2月23日生
主な資格:税理士、行政書士

※ 現在、市役所、公民館、商工会議所等で経営・簿記・税金等の講師としても活躍中


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