2023年03月10日

東京マラソン

東京マラソンが4年ぶりに開催されました。
38,420人が参加し、男子の日本勢トップは山下選手で、日本歴代3位の2時間5分51秒という好成績でした。単純計算で1kmを約3分のペースで、2時間以上も走り続ける持久力には驚きます。どうしてそんなことができるのか、私の体力ではとても想像できません。
 
東京マラソンは、フルマラソンの他に約10kmのコースもあるようで、10kmなら走れるかもしれないので参加したいが、参加費は23,300円で参加倍率は10倍だそうです。なかなかハードルが高いですが、いつかはチャレンジしてみたいと思います。
 
そんな待ちに待った開催でしたが、残念な出来事もありました。
スタート地点の都庁前で大勢の観客の見ている中、植栽に向かって立小便しているランナーが複数人見受けられたのです。1人、2人ではなくズラリと並んだ男性ランナーたちは10人を超えていたようです。トイレの数が不足していたのか、スタート前に急に小便をしたくなったのかはわかりませんが、周りに女性もいたと思うので、公然わいせつ罪にもなりかねません。
あたりには大量のゴミも散乱しており、マナーの悪さが目立ってしまいました。
来年はこういうことが起こらないように改善してもらいたいです。
 
スシローやくら寿司での事件のように、想定外の行動をとる人が増えつつありますが、他人に迷惑をかけてはいけない、という人としての基本は守る国であって欲しいと願う今日この頃です。




 加藤 繁 
税理士法人 森田経営
代表社員

昭和40年2月23日生
主な資格:税理士、行政書士

※ 現在、市役所、公民館、商工会議所等で経営・簿記・税金等の講師としても活躍中

加藤 繁
税理士法人 森田経営
代表社員

昭和40年2月23日生
主な資格:税理士、行政書士

※ 現在、市役所、公民館、商工会議所等で経営・簿記・税金等の講師としても活躍中


カレンダー
«   2023年03月   »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリ

最新の記事

月別の日記一覧

タグ一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright Morita management consulting co.,ltd. All rights reserved.