2022年08月10日

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)

安倍元首相が街頭演説中に銃撃されて死亡した事件を受け、政治家と旧統一教会との関係が次々と明らかになっています。
最初、「世界平和統一家庭連合」と聞いたきは知らない宗教団体だなと思いましたが、その後に(旧統一教会)と書かれていたのでハッとし、何十年ぶりかで聞く「統一教会」という言葉に、まだ存在していたのかと驚きました。
 
昔学生時代にキャンパスを歩いていたら、大事な話があるから聞いてみないか、と声をかけられマンションの一室に連れていかれたことがあります。
そのマンションの一室で1時間ぐらいビデオを見るだけでしたが、結局1週間ぐらい通い続けビデオを一通り見ました。
それから応接間らしきところに案内され、3人の無表情な不気味な雰囲気の人に囲まれて感想を聞かれました。
どう答えたか詳しくは覚えていませんが、内容が良く理解できないと答えた気がします。
 
興味をもったのは、“合同結婚式”というものがあり必ず結婚できるということと、それまでは恋愛禁止ということくらいでした。
そんなことしか質問しなかったので、統一教会の人も壺を売りこむ前に呆れて無罪放免となったのではないでしょうか。
その時も、統一教会の勧誘には気をつけなさいと言われていたので、あまり評判の良くない団体だったのでしょう。
 
宗教と言えば、統一教会より創価学会のほうが強烈で、選挙投票日の朝になると、知人がアパートにやってきて、投票所に連れていかれ公明党に投票してくれと頼まれました。
特に支持政党もなく、真面目なクラスメートだったので、学生時代はずっと公明党に投票していました。
こういう地道な活動で、公明党が選挙で確実に議席を確保するのだと理解しました。
 
宗教と政治は切り離せないものだと、そのときつくづく感じたものです。




 加藤 繁 
税理士法人 森田経営
代表社員

昭和40年2月23日生
主な資格:税理士、行政書士

※ 現在、市役所、公民館、商工会議所等で経営・簿記・税金等の講師としても活躍中

加藤 繁
税理士法人 森田経営
代表社員

昭和40年2月23日生
主な資格:税理士、行政書士

※ 現在、市役所、公民館、商工会議所等で経営・簿記・税金等の講師としても活躍中


カレンダー
«   2022年08月   »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ

最新の記事

月別の日記一覧

タグ一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright Morita management consulting co.,ltd. All rights reserved.