2023年11月10日

楽天グループ

楽天グループの2023年1~9月期連結決算は、純損益が2,084億円の赤字となりました。
赤字の原因は携帯電話事業で、基地局整備の負担が大きく、携帯電話事業の営業損失は2,662億円とかなり大きな金額になりました。
対策として、KDDIの通信網を借りるローミングの契約見直しなどを行うようですが、そうすると今後10年間で約1万局の基地局が必要になります。
来年以降には社債の大量償還もあり資金繰りが心配されますが、三木谷社長は銀行の協力を得られているので大丈夫と言っています。
ただ悪いことばかりではなく、「最強プラン」の導入で解約数が減少し契約数は増加しているようです。「プラチナバンド」の割り当てを総務省から受けているので、今後のサービスに期待しましょう。
 
携帯電話事業という異業種参入には、当初から疑問視する声が多くありました。
三木谷社長は、携帯通信事業を3大キャリア(NTTドコモ,KDDI,ソフトバンク)が独占して閉鎖的になっている現状を打破しようと果敢に挑戦しました。
楽天グループは、ネット販売から金融事業まで拡大させ、安定した業績を確保していたにもかかわらずチャレンジしました。
一部の報道では、これだけの赤字を計上しながら、まだ強気な姿勢を崩さないと批判的な意見があるようですが、三木谷社長は、まだまだこれからだという思いがあり、事業を成功させるという信念があるからこれからも邁進していくでしょう。
「成功するまでやり続ける」という気持ちで、これからも頑張って欲しいと思います。
 
最近では、連日のようにコロナの影響でダメージを負った企業が、回復しきれずに倒産するニュースが報じられています。コロナの時期に借りたお金を返済していくのは大ですが、ぜひとも中小企業の経営者も、三木谷社長のように諦めず粘り強く生き残って欲しいと願います。


2018年02月10日

今年の展望

平成30年も1ヶ月が過ぎ、昨日からは平昌オリンピックが開催されましたね。日本人選手の活躍による明るい話題を期待しています。

上場企業社長様の年頭挨拶を拝見していると、ほとんどの方が「今年は景気も安定し、株価も2万円後半から3万円近くまでいくかも。」と楽観的なお話が多かったように思います。ところが金融市場では、仮想通貨ビットコインで億単位の儲けを出す「億り人」なる人が出現したと思ったら、年明けに大きく下落し、税金を払えずに破産する人もでるのでは。という噂が流れるほどでした。また、仮想通過取引所大手「コインチェック」から時価580億円相当の仮想通貨「NEMネム」の流出事件が起き、今月に入って日経平均株価は誰もが予想できなかったほど大きく下落し、株式市場は混乱しています。

気候に関しても、各地で記録的な寒さ・大雪となっており、福井県では、車両1,500台が立ち往生という異常気象になっています。
さらに11月4日に予定されていた眞子様の結婚が、2年後に延期されるという信じられないニュースが飛び込んできました。お互いの気持ちが盛り上がって結婚しようと思っていたのに、準備不足で延期とは、果たしてお気持ちは続くのかと心配です。

私も個人的には、今年は景気上昇傾向で株価も3万円を超え安定した1年になるのではと思っていましたが、出だしから躓いてしまいました。
なかなか思うようにいかないのが世の常ですが、激動の時だからこそチャンスと捉え、年の終わりには、「今年も良い年だった」と言えるような一年にしたいと思っています。
 


2018年01月10日

年頭のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

節目となる平成30年の年頭にあたり、お客様をはじめ関係各位の皆様に、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

 平成30年1月より、弊社代表取締役社長でありました森田勝己が代表取締役会長に、代表取締役社長に私、加藤繁が就任いたしましたことをご報告申し上げます。甚だ微力ではございますが、一意専心 社業及びお客様の発展に全力を尽くす所存でございますので、何卒前社長同様のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。尚、今回より私加藤繁が、当ブログを担当させていただきますので宜しくお願いいたします。
 
 さて、昨年弊社事務所は大規模な増改築工事を行い、新社屋が完成いたしました。お客様に来所していただいたときに快適に過ごしていただけるよう、1階にはお客様との打ち合わせ等のための部屋を、3階には約60名収容できるセミナールームを設けました。
 弊社では毎月「経営者セミナー」を開催しておりますが、より一層内容を充実させ、少しでもお客様に役立つ情報を提供できればと思っていますので、お時間がとれるときには是非ご参加下さい。

 本年が皆様方のご繁栄と御多幸の年となりますよう、心から祈念して、年頭の挨拶とさせていただきます。
 


2017年02月10日

「国税局が行う事後調査」について

平成28年2月9日付のこの「社長のブログ」は「税務調査の方法」という題で書かせて頂きました。
 今回はその4つの税務調査の方法のうちの「国税局が行う事後調査」について書かせて頂きます。
 
 税務調査の方法のうちの「国税局が行う事後調査」は当社のお客様の中でも年間で1~2件はあります。
この調査は、通常事前の連絡も無く、突然国税局の調査官が6名程度来ます。全員が国税局の調査官であることは少なく、国税局の下部組織である税務署の調査官と合同で調査する場合が多いです。
 調査は私の経験からすると、初日が月曜日であることが圧倒的に多いので、月曜日は要注意です。
 この調査は、事前に国税局で調査対象の個人や法人を調査して、脱税や不正の事実を確認している場合が殆どです。金額的にも不正金額が数百万円から数千万円に及ぶことが多いですが、中には億単位の場合もあります。
不正内容は様々ですが、売上計上漏れや仕入や外注等の架空計上が比較的多いように感じます。
 調査官が必ず行うことは、現金出納帳と実際の現金との突合です。現金出納帳が書いて無い場合や合わない場合が多いので、現金出納帳の残高と実際の現金は必ず毎日合わせる様にしましょう。その他個人や会社の金庫の中や事務机や集金用のカバンの中を見ることも多くあります。
 
 不正を行った場合、不正金額より、追徴税の方が大きくなる場合も有ります。
節税はしなくては成りませんが、脱税は割が合わないのでやめましょう。


2016年11月10日

古希を迎え思うこと

 私の生年月日は1946年の11月11日ですので、もうすぐ70歳の誕生日を迎えます。
古希とは、中国の諺で「70歳まで生きる人は古来より希である」と言う事からお祝いしようと「古希のお祝い」が出来た様です。
 しかし現在では、平均寿命が80歳を超え、希ではありませんし、まだまだ古希を迎えた多くの人々は社会で活躍しています。
 
 私も現在はまだ現役で仕事をしていますが、出来れば生涯を掛ける、次の「3つの思い」が実現できればと思って居ます。

1. 生涯現役
   死ぬまで、社長で仕事をすると言う意味ではありませんが、生涯何らかの方法
   で会社や社会に貢献出来ればと思っています。
 
2.生涯勉強
   私は税理士なので、生活のリズムとしてこれからも「生涯、税金や経営の勉強」
   が出来ればと思っています。
 
3.生涯青春
   米国のサミュエル・ウルマンの「青春」と言う詩の中で冒頭次の様な一節があり
   ます。
   青春とは人生の或る期間を言うのではなく心の様相を言うのだ。
   優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、怯懦を却ける勇猛心、安易を振り捨
   てる冒険心、こう言う様相を青春と言うのだ。」
   この「青春」と言う詩の様な思いで、積極的な毎日が送れたらと思います。
 
上記の事柄も健康でないと出来ないことなので、何事も健康第一ですね。
 
 
 




 加藤 繁 
税理士法人 森田経営
代表社員

昭和40年2月23日生
主な資格:税理士、行政書士

※ 現在、市役所、公民館、商工会議所等で経営・簿記・税金等の講師としても活躍中

加藤 繁
税理士法人 森田経営
代表社員

昭和40年2月23日生
主な資格:税理士、行政書士

※ 現在、市役所、公民館、商工会議所等で経営・簿記・税金等の講師としても活躍中


カレンダー
«   2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリ

最新の記事

月別の日記一覧

タグ一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright Morita management consulting co.,ltd. All rights reserved.