2019年04月10日

ついに発表 新元号「令和」

4月1日に新元号『令和』が発表されました。
今回は新元号発表まで時間があったため、新聞・マスコミ等はこぞって予想合戦を繰り広げていました。なるほどと思われる案もあれば、それはないでしょうと思うものもあり、発表されるまで楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

発表されたときは、「え~何これ?」と思われた人も多かったのではないでしょうか。

私の記憶では予想リストの中にはなかったように思います。あまりに世間が予想しすぎるので、当たったと言われるのが嫌で、なんとか予想リストにないものを考えたのではないでしょうか?


それはさておき、『令和』に込められた意味は、「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」ということで、「万葉集」から引用したようです。

すぐさま『令和』商戦がスタートしたようで、上手に活用して儲ける人もでてくるのでしょう。


決まるまでは、なんとなく落ち着かなかったのが、これで少しほっとした気がします。個人的に影響があるといえば、今ワープロを打つにあたって「れいわ」と入力しても「令和」と変換されないので面倒なぐらいでしょうか。

これから「令和元年」がスタートします。昭和、平成に続き3つ目の元号を生きると思うと、何故かとてつもなく年をとった気がするのは私だけでしょうか。




 加藤 繁 
税理士法人 森田経営
代表社員

昭和40年2月23日生
主な資格:税理士、行政書士

※ 現在、市役所、公民館、商工会議所等で経営・簿記・税金等の講師としても活躍中

加藤 繁
税理士法人 森田経営
代表社員

昭和40年2月23日生
主な資格:税理士、行政書士

※ 現在、市役所、公民館、商工会議所等で経営・簿記・税金等の講師としても活躍中


カレンダー
«   2019年04月   »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリ

最新の記事

月別の日記一覧

タグ一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright Morita management consulting co.,ltd. All rights reserved.