2017年03月10日

「成功者の3条件」について

 経営コンサルタント会社である「船井総合研究所」の創業者であった、故舩井幸雄氏がよく次の様に言われました。
「組織のトップとして必要な資質は、1.素直、2.プラス発想、3.勉強好き、の3つである」と言われました。しかしこの3条件は組織のトップだけで無く、来月から企業等へ入社する新卒社員にも同じ事が言えるのではなかろうかと思います。
 
新入社員の3条件

1.素直
  先輩社員は後輩の成長の為に指導をする訳で有るから、先ずは先輩社員の言うことを「素直」に受け入れることが必要であると思います。 
 
2. プラス発想
  何事に於いても、プラスに考え、心の態度を積極的に保つ事だと思います。マイナスの消極的な言葉は使わないことです。
 
3.勉強好き
  新入社員は与えられた仕事を先ずはまじめに一所懸命に行うことだと思います。そうすれば仕事好きに成り、仕事に関連する勉強も好きになって行くと思います。
 




 加藤 繁 
税理士法人 森田経営
代表社員

昭和40年2月23日生
主な資格:税理士、行政書士

※ 現在、市役所、公民館、商工会議所等で経営・簿記・税金等の講師としても活躍中

加藤 繁
税理士法人 森田経営
代表社員

昭和40年2月23日生
主な資格:税理士、行政書士

※ 現在、市役所、公民館、商工会議所等で経営・簿記・税金等の講師としても活躍中


カレンダー
«   2017年03月   »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリ

最新の記事

月別の日記一覧

タグ一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright Morita management consulting co.,ltd. All rights reserved.