2024年01月10日

年頭所感

明けましておめでとうございます。
旧年中は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。
本年もなお一層のご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
 
物価の高騰、人材不足、コロナ融資の返済開始、中東やロシア・ウクライナの地政学的リスクなど、今年も経営環境は厳しく課題が多いと思っていたところに、元日から能登半島地震が発生しました。
私は家族で熱田神宮へ初詣に行った帰りで、手にお土産の最中を持ちポケットに携帯電話を入れていたのですが、いきなり最中がしゃべり始めたのかと思い、驚いて最中を放り投げるところでした。
最近テレビで「どっきり」とか「モニタリング」という人を驚かす番組を見ていたので、つい反射的にそう思ってしまいました。
よくよく考えれば、私を驚かせても何も面白みもないのであり得ないことなのですが。
もう皆さんおわかりのように、携帯電話から緊急地震速報が発せられたのでした。
電線や駐車場の車が揺れていて、これはただ事ではないと感じました。

元日の午後4時頃と言えば、実家に帰省して昼食を親族等で楽しく食べ、一息ついていたころでしょう。
その後も地震が頻繁に発生し、雪も降り避難している人たちの苦労は計り知れないものがあると思います。
1日も早く通常の生活に戻れるよう祈っています。
羽田空港の件もあり年初から災難が続きましたが、この苦境を乗り越え、今年の終わりには良い1年だったと言えるように共に頑張っていきましょう。




 加藤 繁 
税理士法人 森田経営
代表社員

昭和40年2月23日生
主な資格:税理士、行政書士

※ 現在、市役所、公民館、商工会議所等で経営・簿記・税金等の講師としても活躍中

加藤 繁
税理士法人 森田経営
代表社員

昭和40年2月23日生
主な資格:税理士、行政書士

※ 現在、市役所、公民館、商工会議所等で経営・簿記・税金等の講師としても活躍中


カレンダー
«   2024年02月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

カテゴリ

最新の記事

月別の日記一覧

タグ一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright Morita management consulting co.,ltd. All rights reserved.