2024年02月12日

株価上昇

2月に入って日経平均株価は3万6,000円台で推移していて、バブル期並みの株価上昇に驚くばかりです。
理由の一つに1月にスタートした新NISAの導入があげられます。
株式投資などで得た利益にかかる税金の一部を非課税にする制度で、今年の1月から大幅に拡充されました。これによって個人資金が市場に流れ込み、株価を押し上げています。
現状だけを見ると株式投資で儲けた話を多く聞くようになり、株式投資はいいことだらけに見え、今まであまり投資をしていなかった人が始めたことも要因でしょう。
ただ新NISAの本来の目的は中長期的な視点での投資で、一時的な株価上昇での利ザヤ稼ぎの短期売買ではありません。
人気が高値を呼び、高値が更なる人気を呼ぶというサイクルに入ったともいえる日本株式市場ですが、人気に躍らされず長期的な視野をもつことを忘れないようにしたいものです。
 
気になるのは今後の先行きで、秋のアメリカ大統領選や中国の今後の景気、ウクライナの状況といった株価に影響する不確定な要素がこの先多く控えているため、予断は許さない状況です。
 
今の勢いでいくと日経平均株価はバブル期の最高値4万円を超えるかもしれません。
ただバブル期のブラックマンデーを知る私は、いつ大暴落するのかといった怖さも感じています。
投資はあくまで自己責任ですので、それを踏まえて新NISAにチャレンジするのは良いことだと思います。




 加藤 繁 
税理士法人 森田経営
代表社員

昭和40年2月23日生
主な資格:税理士、行政書士

※ 現在、市役所、公民館、商工会議所等で経営・簿記・税金等の講師としても活躍中

加藤 繁
税理士法人 森田経営
代表社員

昭和40年2月23日生
主な資格:税理士、行政書士

※ 現在、市役所、公民館、商工会議所等で経営・簿記・税金等の講師としても活躍中


カレンダー
«   2024年02月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

カテゴリ

最新の記事

月別の日記一覧

タグ一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright Morita management consulting co.,ltd. All rights reserved.