2015年10月14日

結婚式のいろいろ。「茶婚式」

「結婚式の方法にも、いろいろな方法があるな。」と思いました。
 

結婚式というと、仏前結婚式か神前結婚式が一般的ですが、最近では人前結婚式も多い様です。私の時代は仏前結婚式が多く、私も仏前結婚式でした。当然、仲人さんをお願いしました。今は仲人さんに迷惑を掛けてはいけないということで、無いのがあたりまえのようですね。
 

先日「茶婚式」に出席させて貰いました。

友達の娘さんの結婚式でしたが、「国宝彦根城内の名勝庭園」で行われ、結婚式としては.前例が無いということでした。

式の流れは次の様です。 
1.新郎新婦着座
2.夫婦固めの儀 茶人が点てたお茶を二人で飲み交わす
3.誓詞奏上 新郎新婦が誓いのことばを、声を合わせて読み上げます
4.親族固めの儀 列席者全員でお茶をいただきます
5.新郎新婦 両家両親一礼
6.退席

新婦側は,お茶に関係のある家系でもあり、なかなか厳粛に行われ、非常に良い結婚式に参加させていただきました。


 




 加藤 繁 
税理士法人 森田経営
代表社員

昭和40年2月23日生
主な資格:税理士、行政書士

※ 現在、市役所、公民館、商工会議所等で経営・簿記・税金等の講師としても活躍中

加藤 繁
税理士法人 森田経営
代表社員

昭和40年2月23日生
主な資格:税理士、行政書士

※ 現在、市役所、公民館、商工会議所等で経営・簿記・税金等の講師としても活躍中


カレンダー
«   2015年10月   »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

最新の記事

月別の日記一覧

タグ一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright Morita management consulting co.,ltd. All rights reserved.