2015年12月10日

中期経営計画について

私は、創業以来毎年、経営計画(短期経営計画)を作ってきましたが、それと同時に中期経営計画も創っています。中期経営計画は通常3年から5年の期間の計画を言います。私の場合は5年毎に策定しています。

今年は創業40周年記念の年なので、次の中期経営計画は第41期(2016年)から45期(2020年)までの5カ年計画になり、創業以来9回目の第9次中期5カ年計画です。2020年は丁度東京オリンピックが開催される年でもあり、それに向けて頑張っていきたいと思っています。

中期5カ年計画は通常次の様な項目の5年後の計画ですが、一番重要なことは、5年後の会社のビジョン(理想の未来像)を経営者が創造することであり、鮮明に想像できるまで考え抜くことではないかと思います。
 

1.この5年間の販売戦略と、それに基づく5年後の売上金額
2.この5年間の商品開発戦略と、それに基づく5年後の仕入れや外注等の金額
3.この5年後の人件費の金額
4.この5年間の土地建物機械等の設備計画と、それに基づくそれらの金額
5.この5年間の一般経費(交際費、広告宣伝費、修繕費等)を予想した金額
を推定する。

 

以上が中期5カ年計画の大雑把な創り方です。経営はなかなか計画通りにはいきませんが、経営計画は絶対に必要だと何時も思っています。

 




 加藤 繁 
税理士法人 森田経営
代表社員

昭和40年2月23日生
主な資格:税理士、行政書士

※ 現在、市役所、公民館、商工会議所等で経営・簿記・税金等の講師としても活躍中

加藤 繁
税理士法人 森田経営
代表社員

昭和40年2月23日生
主な資格:税理士、行政書士

※ 現在、市役所、公民館、商工会議所等で経営・簿記・税金等の講師としても活躍中


カレンダー
«   2024年03月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ

最新の記事

月別の日記一覧

タグ一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright Morita management consulting co.,ltd. All rights reserved.