2016年11月10日

古希を迎え思うこと

 私の生年月日は1946年の11月11日ですので、もうすぐ70歳の誕生日を迎えます。
古希とは、中国の諺で「70歳まで生きる人は古来より希である」と言う事からお祝いしようと「古希のお祝い」が出来た様です。
 しかし現在では、平均寿命が80歳を超え、希ではありませんし、まだまだ古希を迎えた多くの人々は社会で活躍しています。
 
 私も現在はまだ現役で仕事をしていますが、出来れば生涯を掛ける、次の「3つの思い」が実現できればと思って居ます。

1. 生涯現役
   死ぬまで、社長で仕事をすると言う意味ではありませんが、生涯何らかの方法
   で会社や社会に貢献出来ればと思っています。
 
2.生涯勉強
   私は税理士なので、生活のリズムとしてこれからも「生涯、税金や経営の勉強」
   が出来ればと思っています。
 
3.生涯青春
   米国のサミュエル・ウルマンの「青春」と言う詩の中で冒頭次の様な一節があり
   ます。
   青春とは人生の或る期間を言うのではなく心の様相を言うのだ。
   優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、怯懦を却ける勇猛心、安易を振り捨
   てる冒険心、こう言う様相を青春と言うのだ。」
   この「青春」と言う詩の様な思いで、積極的な毎日が送れたらと思います。
 
上記の事柄も健康でないと出来ないことなので、何事も健康第一ですね。
 
 
 




 加藤 繁 
税理士法人 森田経営
代表社員

昭和40年2月23日生
主な資格:税理士、行政書士

※ 現在、市役所、公民館、商工会議所等で経営・簿記・税金等の講師としても活躍中

加藤 繁
税理士法人 森田経営
代表社員

昭和40年2月23日生
主な資格:税理士、行政書士

※ 現在、市役所、公民館、商工会議所等で経営・簿記・税金等の講師としても活躍中


カレンダー
«   2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリ

最新の記事

月別の日記一覧

タグ一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright Morita management consulting co.,ltd. All rights reserved.