2020年05月10日

華麗なる大逆転

新型コロナウイルスの影響で外出が規制され、家の中で過ごす時間が多くなり、こういう状況では仕方ないので家で映画を見ることにしました。

ラブストーリー、サスペンス、ホラー、コメディなど種類は色々ありますが、少しは勉強になるものをと思い、経済・金融関係の「THE BIG SHORT」という映画をチョイスしました。


リーマンショックのときにサブプライムローンが債務不履行になり、住宅バブルが崩壊するのを事前に察知して大儲けした人の話で、専門的な用語が多く途中で用語解説も入り少し難しかったですが、一気に見てしまいました。

誰も耳を貸してくれず馬鹿にされながらも、最後にウォール街の優秀な人たちを出し抜くといくストーリーは、副題にあるように「華麗なる大逆転」でした。

多くの人が経験したであろう、あのリーマンショックのときに、大暴落を逆手に取って大儲けした人がいたとは。。


タイトルの「SHORT」とは“空売り”のことで、債権が高いときに売って、暴落してから買い戻しその差益を得るというものです。

普通は買ってから売るものですが、その逆をいく手法です。

多くの人が絶望の淵に立たされたときに、笑っていたとはどういう気分だったのでしょう。

ある意味人の不幸を利用したような儲け方なので、個人的にはあまり好きではありませんが。

金融市場崩壊とウイルス感染という原因は違うが、ちょうど今同じような状況になっています。

映画のようにこの世界的ウイルス感染という中で、笑っている人がいるのではないかと思ってしまいます。

私達は今こそ人類皆力を合わせてこの難局を乗り越え、世界中の人が笑顔になれる日が早く来ることを祈ります。




 加藤 繁 
税理士法人 森田経営
代表社員

昭和40年2月23日生
主な資格:税理士、行政書士

※ 現在、市役所、公民館、商工会議所等で経営・簿記・税金等の講師としても活躍中

加藤 繁
税理士法人 森田経営
代表社員

昭和40年2月23日生
主な資格:税理士、行政書士

※ 現在、市役所、公民館、商工会議所等で経営・簿記・税金等の講師としても活躍中


カレンダー
«   2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリ

最新の記事

月別の日記一覧

タグ一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright Morita management consulting co.,ltd. All rights reserved.