2021年12月10日

宇宙旅行

衣料通販ZOZO創業者の前澤友作さんが、ついに宇宙旅行に旅立ちました。
ロシアの宇宙船「ソユーズ」で国際宇宙ステーション(ISS)滞在をするのですが、日本の民間人のISS滞在は初めてのことです。
どうして宇宙旅行にいくことになったかというと、約7年前に宇宙旅行代理店米スペースアドベンチャーズから前澤さんにオファーがあったのがきっかけで、前澤さんも誘いを受けるまで宇宙に行けるとは知らなかったと言っています。
前澤さんは今回の宇宙旅行のために2人分(アシスタント分含む)、計100億円程度支払ったとされ、一般人にはとても手がでる金額ではありませんが、前澤さんくらいの事業成功者にとっては十分払える金額なのでしょう。
 
何か事を起こすと必ず賛否両論の意見があり、「金持ちの道楽」という人もいますが、個人的にはすごい挑戦だと思います。
事前に厳しい訓練が100日間あり、宇宙空間に行くと地球上とは違う不便なこともたくさんあるようです。
テレビで見ましたが、例えばトイレは体を固定して小便を吸引しないといけないし、食事も美味しくなく、寝るときも体が固定され窮屈で、決して楽しいことばかりではないようです。よほど精神力が強くないとできません。
 
たとえ自分にお金があっても、厳しい訓練に耐え、宇宙船内の精神的肉体的苦痛を乗り越えてまで行きたいかと問われると躊躇してしまいます。
前澤さんのような無邪気で前向きな姿勢と行動力が事業を成功に導き、その結果今回の宇宙旅行に結びついたのですから素直に称賛したいと思います。




 加藤 繁 
税理士法人 森田経営
代表社員

昭和40年2月23日生
主な資格:税理士、行政書士

※ 現在、市役所、公民館、商工会議所等で経営・簿記・税金等の講師としても活躍中

加藤 繁
税理士法人 森田経営
代表社員

昭和40年2月23日生
主な資格:税理士、行政書士

※ 現在、市役所、公民館、商工会議所等で経営・簿記・税金等の講師としても活躍中


«   2022年01月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          





  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ


Copyright(C) Netartz. Co., Ltd. All Rights Reserved.