2006年08月10日
下記は、ある製造業の会社のバランス・スコアカードです。私も参加し、実際に作成したものです。参考にしてください。
財務の視点
戦略目標
(1)売上げを拡大する (2)低コストを実現する。
重要成功要因
(1)社員一人当たりの売上高を向上させる (2)原価率を下げる。
業績評価指標
(1)一人当たり売上高 (2)売上原価率
数値目標
(1)1.1億円 (2)75%から70%へ
アクション・プラン
・広告宣伝を増やす ・販売網の検討 ・BSCの導入
・取引先業者の見直し ・値引き交渉
顧客の視点
戦略目標
(3)魅力的な商品を開発する (4)価格を安くする
重要成功要因
(3)人気商品を安定して市場に供給する (4)販売単価を下げる
業績評価指標
(3)製品別シェア (4)販売単価
数値目標
(3)冷蔵庫においてシェア20%へ (4)マイナス5%
アクション・プラン
・モニターの活用 ・市場調査の実施
業務プロセスの視点
戦略目標
(5)企画・開発力を強化する (6)製造コストを圧縮する
重要成功要因
(5)話題性のある新商品を開発する (6)工場の稼働率を上げる
業績評価指標
(5)マスコミの取上げ件数 (6)機械稼働率
数値目標
(5)3千件/年(6)90%
アクション・プラン
・マスコミとの定期的情報交流 ・エンドユーザーからの問い合わせ
・クレーム内容分析 ・配置転換による体制の強化 ・遊休設備の統廃合
人材と変革の視点
戦略目標
(7)企画・開発の人員を強化する (8)コスト意識を向上させる
重要成功要因
(7)製品企画・提案活動を活性化させる (8)コスト削減提案活動を活性化する
業績評価指標
(7)実用新案・特許申請/取得件数 (8)コスト削減の提案/採用件数
数値目標
(7)申請30000件 取得10000件 (8)提案50000件 採用30000件
アクション・プラン
・企画/開発担当の営業活動体験 ・優秀な若手の配置
・提案褒章制度の採用 ・コスト削減効果を賞与ファンドへ反映
・特許による利益の社員還元
加藤 繁
税理士法人 森田経営
代表社員
昭和40年2月23日生
主な資格:税理士、行政書士
※ 現在、市役所、公民館、商工会議所等で経営・簿記・税金等の講師としても活躍中