2012年05月14日

読書について

私は「最近、読書をする時間が少なくなっているな」と感じていたので、早速近くの本屋さんに行きました。

以前、我々税理士事務所には「営業の禁止」や「広告の禁止」が業界で決められ、これらに違反すると仕事ができない「決まり」になっていました。そのため、営業や広告は行ってきませんでした。最近、これらの「決まり」が解除され、一般企業と同じ様にできるようになりました。

そこで我が事務所も営業に力を入れようと思い、営業の本を探しました。そして『大前研一と考える 営業学』という本を見つけました。もちろん、この本の著者は大前研一氏です。この本には、営業とは「セールス・パーソンが自社の商品やサービスを販売する仕事ではなく、本当にお客様が求めていることは何か、困っていることは何かを理解して、それらを解決してあげる仕事である。」と書かれていました。これはまさに私にとって、「目からウロコ」でした。

上記の様に読書することで物事の本質が理解でき、視野が開けていくことがよくあります。また読書により、さまざまな想像や創造ができます。ちょうど、5月10日の中日新聞にも「読書こそ 知の源」という題のパネル討論の模様が掲載されていました。読書の重要性を改めて感じました。




 加藤 繁 
税理士法人 森田経営
代表社員

昭和40年2月23日生
主な資格:税理士、行政書士

※ 現在、市役所、公民館、商工会議所等で経営・簿記・税金等の講師としても活躍中

加藤 繁
税理士法人 森田経営
代表社員

昭和40年2月23日生
主な資格:税理士、行政書士

※ 現在、市役所、公民館、商工会議所等で経営・簿記・税金等の講師としても活躍中


カレンダー
«   2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリ

最新の記事

月別の日記一覧

タグ一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright Morita management consulting co.,ltd. All rights reserved.